子供について

発達障害について、子供の発達について、本で読んだことをまとめてみたり、実際にあった子供のことについて書いていきたいと思います。

人へのこだわりが強い子

▲すごく人へのこだわりが強い子

Aを行うのに、Bさんと一緒じゃないと嫌だと言う子


なんとなく、こだわっている理由はわからないけど、

ルーティンの1つだとわたしは思っている。

安心行動の1つ的な。

私たちもこの人に教えてもらいたいとか、要望があるような感じ。

この人に教えてもらったら、分かるから教えてほしい。的な

期待や予想、逆に言えば、不安があるから人にこだわってしまうのだと思う。


対応としましては、

その子の中にある信頼関係をとりあえず作っていくしかないと思う。

できることなら、こだわっている人は関与しないように。

信頼関係を作って、この人でもいいかなって思わせるしかないかと思う。

あと、できるだけそのこだわりを崩していきたい。

こだわりをくずすには、時間が必要で、

長い目を持って、壊していった方がいいかと思う。

簡単じゃないけど、一長一短にいかないから、少しずつ壊していけばいいかなって、私は思う。