子供について

発達障害について、子供の発達について、本で読んだことをまとめてみたり、実際にあった子供のことについて書いていきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暴れる4歳児

今まで店とかで、お菓子を買ってもらえなくて、バタバタと地面で暴れている子を見たことがなかった。あれは、都市伝説かなって思ったことがあったけど、この前、初めて見たんだ。あれ、本当にお母さんに申し訳なくなる。お母さんからしたら、買ってあげられ…

子供って気分屋だと思う。

人へのこだわり強い子に、今日、この人はいないよって伝えたら、えーって言うものの、泣かないなんで?って思って考えた事を書いていきますね。1、その日はお母さんが送りに来てくれたから2、伝えた人が強かったから3、経験値が増えてきたから1についてやは…

人へのこだわりが強い子

▲すごく人へのこだわりが強い子Aを行うのに、Bさんと一緒じゃないと嫌だと言う子なんとなく、こだわっている理由はわからないけど、ルーティンの1つだとわたしは思っている。安心行動の1つ的な。私たちもこの人に教えてもらいたいとか、要望があるような感…

新生児から乳児へ

区切りとして生まれて1ヶ月間を『新生児』と言って2ヶ月から1歳児くらいまでを乳児2歳児から小学校入学までを幼児小学生を児童中学生から高校生までを生徒大学生を学生と言われるかと思います(多くの保育園は0から2歳までを乳児、年少から年長までを幼児と…

待つことが苦手な子

▲待つのって結構苦痛待つのって結構苦痛だと思うんです。たぶん、子供の30分は、大人の3時間くらいだと思います。説明をしているから、暇ではないはずって思うかもしれませんが、おそらく、彼らにとって説明は、日本語じゃないもので聞くことになっているの…