子供について

発達障害について、子供の発達について、本で読んだことをまとめてみたり、実際にあった子供のことについて書いていきたいと思います。

保育士試験の勉強備忘録1

前回、

保育士資格がほしい人は、

専門学校などで、取るだけでなく、

資格試験に合格すれば取ることが

できますよーっていう話をしました。

 

でも、

どんなことを勉強すればいいのか、

わからない!!

って方向けに、

自分の備忘録も兼ねて、書いていきます。

 

まずは、

「やる気」と

「時間が確保」できるように無理なく生活するにはどうしたらいいか、考えました。

 

これは、両方同時に考えた方が

いいかもしれないです。

 

「やる気」とは、

昇給したい、

子供と関わる仕事がしたい、

自分の子育てに幅を持たせたいなど、

自分を奮い立たせるものを言います。

ぶっちゃけ、「なんとなく」でも

良いとは思いますが、

“なんで興味を持ったのか”なので、

たまに振り返って考えてもいいですね。

 

時間の確保は、難関です。

時間は有限なので、

何を減らせばいいのか、

勉強は優先順位で、

どれより上なのかを、

考えないといけません。

私は、自分の寝付きの悪さを逆手に

睡眠時間を減らしました。

と言っても、

12時から7時までは寝てるので、

睡眠時間というよりも、

SNSの閲覧が減ったのかもしれないです。

 

まずは、自分がブレないために、

精神的な方向性と物理的な可能域を

考えていきました。